思考鍛刀場

自分の思考を可視化し、公開の場で綴られた自分の言葉を客観視することで何を感じるか。 2016年3月4日から始めた3ヶ月間限定ブログ。 開始当初は毎週金曜日更新とルールづけていたが、更新日目指して作り込んでしまい、本来の意図が損なわれてしまったので、思い立ったが吉日更新に変更。

2016-01-01から1年間の記事一覧

兆し

前回の記事で「なんかパッとしない毎日だ」と書いた。 それもそのはずで、ここ最近を振り返って見ると思い当たることしかない。 状況を例えるとこうだ。 映画「タイタニック」の後半。 氷山に衝突し、海水がタイタニック号を浸水していく中、ヒロインのフィ…

まずは何にせよ

ここ最近、なんだか抜け殻な毎日。 少しそれが「そんな毎日でした」と言えるような兆しが、目を凝らした先に見えてきた、そんな気がします。 そこへ徒歩で向かえるか新幹線か飛行機か。 それとも瞬間移動してしまうか。 その辺はまだわからないけども。 ただ…

八百屋のおっちゃんとの論争と今できること

家の近所の八百屋で売っているリンゴ。 「買いたい」 と、その意を伝えても一向に売ってくれない。 この論争は長く続いていて、初めて意思を伝えたのは半年前に遡る。 当時は、 「お前がこのリンゴを買う理由がわからない」 という理由に加え、 「こっちのメ…

世の中で一番損な買い物

「クソだな」と思ってしまう出来事に日々遭遇している。 それって価値観の相違であり、それをお互いに受け入れられないから心が反発する。 オトナ的に解釈をすれば、そういうことだけども、まぁ「クソ」は「クソ」である。 しかし、「クソ」まみれな人には近…

たとえばなし

僕が納得できずに口をへの字に宙を見上げていると、尊敬する僕の上司はよく例え話を出してくれる。 料理や買い物など、身近な出来事と置き換えて、説明をしてくれる。 その例え話がパッと出てくるからまたすごい。 その例え話を通して、合点がいったときは”…

自分で舵を切る力を

薄型テレビに執着しすぎたがあまり、新規事業を見出すことを怠ってしまったが故に台湾のホンハイに買収される始末となってしまったシャープ。 不正会計発覚後、信用がた落ちの東芝に、さらに次ぐ三菱の不正隠し。 スマホ業界では各安スマホを武器に生産、シ…

たぶん、きっと

ここ数日、ブログが書けなかった。 自分の中で色々決めて、意を決して始めたこのブログだけど、たった10記事しかアウトできてない。 結局そんなもんだったのかと少し悲観したり、いや待て、インプットが足りないだけなのかと、より本を読んだり、人と話した…

天国などない

今、音楽業界は変化の真っ只中にあって、CDや配信の売り上げよりもライブによる収益が上回りつつある。アーティスト、ミュージシャンとして売れるためには、いいライブをすることを強いられている。体験は唯一無二だから、このコピー溢れる社会のおいては必…

Who I am…何でもない男の奉仕活動

「勤めている仕事の話は抜きにして、5分間自己紹介をして下さい。」 何も語れないことに気がついた3年前。 会社がなくなると、給料がなくなるだけでなく自分自身の説明すらつかなくなってしまった。 自己ってなんだろう? 30歳という節目となった年に、そん…

昔好きだった、今日が誕生日の君へ

その容姿、その中身に惚れて好きになったのが3年前。意を決して思い切って告白してみたものの、まずは友達からということで、そんな関係から始まった。毎日LINEや時には電話をし、そのうちに僕の日常に欠かせない存在となった。ところがある日、その子が突然…

カレー好きな彼と調理人の憂鬱

「カレーが食べたい」 従順な調理人はすぐさま材料を揃え、彼のためにカレーを作る。 しばらくは満足だった彼だが、今度は 「いつでもすぐにカレーが食べたい」 と言う。 従順で賢い調理人はいつでもすぐにカレーが食べれるよう、彼に簡単カレーキットを用意…

手段、またはエゴ

世の中、なかなか自分が思っている通りにはいかない。 と、ひがむのは簡単。 大抵、自分が思っているようにはいかない。 「自分が思っていること」をして何を得たいのか。 その”目的”を自分の中ではっきり持っておく必要がある。 ”目的”を達成させるための”…

つまらない発表から気付くこと

先週末、親友との飲みの席で彼から 「まず現象を発見し、その利用方法は受け手に考えさせる」 という物理学の考え方に触れた。 この話が出たとき、僕らは妄想ビジネスの話をしていて、 僕の考えとして、 「ニーズを洗い出し、その問題解決の提案をすることが…

意味のない話

男は何事にも解決をしたがるという。 ○○は男っぽい、○○は女っぽい。 そういうのは関係なくとも自分自身は、ただ言いたいだけ、無目的な内容を発するのが苦手みたい。 苦手というまた違う。 意味のないとこを発する意味を見出せない。 ほら、そんな感じに。 …

アダムのリンゴはまだ胃の中に

毎週金曜更新とか掲げといて、忙しさに負けて早速すっぽかしてしまいました。このブログを始める際に、一定の記事のストックを持って始めたので、余裕に続けられるという確信の元始めたのですが、いざ、アップするとなると、そのストック記事の細かいとこが…

イメージチェンジとワクチンと、クラッチバックであることの必要性。

髭を剃ったり、生やしたり、髪を短くしたかと思えば、また伸ばしたり、メガネを掛けたり、掛けなかったり。僕は結構自分の容姿を変える。こういう人はどういう心理を持っているのか。ネットで調べてみると、・髪型は一種の自己表現であり、頻繁に髪型を変え…

思考鍛刀場とは

3ヶ月の間、週一更新でブログをやってみることにしました。 会った人、読んだ本、起こったこと… 日々暮らしていく中で、大なり小なり毎日何かと刺激を受け、日々思うことがあります。 思っては消え、思っては消え… 無意識で、そして特に意味をなさない思考の…