思考鍛刀場

自分の思考を可視化し、公開の場で綴られた自分の言葉を客観視することで何を感じるか。 2016年3月4日から始めた3ヶ月間限定ブログ。 開始当初は毎週金曜日更新とルールづけていたが、更新日目指して作り込んでしまい、本来の意図が損なわれてしまったので、思い立ったが吉日更新に変更。

つまらない発表から気付くこと

先週末、親友との飲みの席で彼から
 
「まず現象を発見し、その利用方法は受け手に考えさせる」
 
という物理学の考え方に触れた。
 
 
 
この話が出たとき、僕らは妄想ビジネスの話をしていて、
僕の考えとして、
 
「ニーズを洗い出し、その問題解決の提案をすることがビジネスに繋がる」
 
という発言からのカウンターとしてもらった言葉だ。
 
 
 
物理学とビジネスとで対象が異なるとはいえ、見事に真逆な考えで面白いなぁと思った。
 
 
 
 
 
 
飲んだその日の深夜に新型iPhoneiPhone SEが発表された。
 
 
現行モデルのスペックをそのままに、人気があったサイズ感で再提供。
 
今回の発表はとてもつまらないものだと僕は思えた。
 
 
 
 
 
「なるほど」と思わされた火曜日の朝。