思考鍛刀場

自分の思考を可視化し、公開の場で綴られた自分の言葉を客観視することで何を感じるか。 2016年3月4日から始めた3ヶ月間限定ブログ。 開始当初は毎週金曜日更新とルールづけていたが、更新日目指して作り込んでしまい、本来の意図が損なわれてしまったので、思い立ったが吉日更新に変更。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昔好きだった、今日が誕生日の君へ

その容姿、その中身に惚れて好きになったのが3年前。意を決して思い切って告白してみたものの、まずは友達からということで、そんな関係から始まった。毎日LINEや時には電話をし、そのうちに僕の日常に欠かせない存在となった。ところがある日、その子が突然…

カレー好きな彼と調理人の憂鬱

「カレーが食べたい」 従順な調理人はすぐさま材料を揃え、彼のためにカレーを作る。 しばらくは満足だった彼だが、今度は 「いつでもすぐにカレーが食べたい」 と言う。 従順で賢い調理人はいつでもすぐにカレーが食べれるよう、彼に簡単カレーキットを用意…

手段、またはエゴ

世の中、なかなか自分が思っている通りにはいかない。 と、ひがむのは簡単。 大抵、自分が思っているようにはいかない。 「自分が思っていること」をして何を得たいのか。 その”目的”を自分の中ではっきり持っておく必要がある。 ”目的”を達成させるための”…

つまらない発表から気付くこと

先週末、親友との飲みの席で彼から 「まず現象を発見し、その利用方法は受け手に考えさせる」 という物理学の考え方に触れた。 この話が出たとき、僕らは妄想ビジネスの話をしていて、 僕の考えとして、 「ニーズを洗い出し、その問題解決の提案をすることが…

意味のない話

男は何事にも解決をしたがるという。 ○○は男っぽい、○○は女っぽい。 そういうのは関係なくとも自分自身は、ただ言いたいだけ、無目的な内容を発するのが苦手みたい。 苦手というまた違う。 意味のないとこを発する意味を見出せない。 ほら、そんな感じに。 …

アダムのリンゴはまだ胃の中に

毎週金曜更新とか掲げといて、忙しさに負けて早速すっぽかしてしまいました。このブログを始める際に、一定の記事のストックを持って始めたので、余裕に続けられるという確信の元始めたのですが、いざ、アップするとなると、そのストック記事の細かいとこが…

イメージチェンジとワクチンと、クラッチバックであることの必要性。

髭を剃ったり、生やしたり、髪を短くしたかと思えば、また伸ばしたり、メガネを掛けたり、掛けなかったり。僕は結構自分の容姿を変える。こういう人はどういう心理を持っているのか。ネットで調べてみると、・髪型は一種の自己表現であり、頻繁に髪型を変え…

思考鍛刀場とは

3ヶ月の間、週一更新でブログをやってみることにしました。 会った人、読んだ本、起こったこと… 日々暮らしていく中で、大なり小なり毎日何かと刺激を受け、日々思うことがあります。 思っては消え、思っては消え… 無意識で、そして特に意味をなさない思考の…