思考鍛刀場

自分の思考を可視化し、公開の場で綴られた自分の言葉を客観視することで何を感じるか。 2016年3月4日から始めた3ヶ月間限定ブログ。 開始当初は毎週金曜日更新とルールづけていたが、更新日目指して作り込んでしまい、本来の意図が損なわれてしまったので、思い立ったが吉日更新に変更。

イメージチェンジとワクチンと、クラッチバックであることの必要性。

髭を剃ったり、生やしたり、
髪を短くしたかと思えば、また伸ばしたり、
メガネを掛けたり、掛けなかったり。

僕は結構自分の容姿を変える。



こういう人はどういう心理を持っているのか。

ネットで調べてみると、

・髪型は一種の自己表現であり、頻繁に髪型を変えたり、髪を染めたりする人は、内面に不安を抱えているとも言える

・周りの視線や評価を気にする人が多く、自己信頼感が欠如している可能性がある

・心理的不安定で、確固とした自己イメージを持っていない

など、ロクなことが書かれていない。



が、しかし、
自分としてはある「恐れ」に対し免疫をつけるために、意識的にコロコロ変えている。

自分に取ってのイメージチェンジとは、その「恐れ」を克服するためのワクチンである。






人は結構「変化」を嫌う。

住み慣れたところがやっぱり心地良いし、新たなことをやるにもエネルギーを要する。

その「変化」が大きければ大きいほどに、目を背けたくなる。





そんな人の本能とは裏腹に、求めるもの、求められるもの、そして人々の価値観は日々変わっていく今日現在。

「変化」の波に臆している暇はない。

 


今日持ってた宝が、明日には無価値なゴミと化する。


グズグズそのに突っ立ってては、ダメなんだ。




今の自分からすぐに脱出できるよう、最小限の手荷物をクラッチバックに収めて、今日も歩く。

 

 

と、自分の気まぐれに理由を付けてみた夜。