思考鍛刀場

自分の思考を可視化し、公開の場で綴られた自分の言葉を客観視することで何を感じるか。 2016年3月4日から始めた3ヶ月間限定ブログ。 開始当初は毎週金曜日更新とルールづけていたが、更新日目指して作り込んでしまい、本来の意図が損なわれてしまったので、思い立ったが吉日更新に変更。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

兆し

前回の記事で「なんかパッとしない毎日だ」と書いた。 それもそのはずで、ここ最近を振り返って見ると思い当たることしかない。 状況を例えるとこうだ。 映画「タイタニック」の後半。 氷山に衝突し、海水がタイタニック号を浸水していく中、ヒロインのフィ…

まずは何にせよ

ここ最近、なんだか抜け殻な毎日。 少しそれが「そんな毎日でした」と言えるような兆しが、目を凝らした先に見えてきた、そんな気がします。 そこへ徒歩で向かえるか新幹線か飛行機か。 それとも瞬間移動してしまうか。 その辺はまだわからないけども。 ただ…

八百屋のおっちゃんとの論争と今できること

家の近所の八百屋で売っているリンゴ。 「買いたい」 と、その意を伝えても一向に売ってくれない。 この論争は長く続いていて、初めて意思を伝えたのは半年前に遡る。 当時は、 「お前がこのリンゴを買う理由がわからない」 という理由に加え、 「こっちのメ…