思考鍛刀場

自分の思考を可視化し、公開の場で綴られた自分の言葉を客観視することで何を感じるか。 2016年3月4日から始めた3ヶ月間限定ブログ。 開始当初は毎週金曜日更新とルールづけていたが、更新日目指して作り込んでしまい、本来の意図が損なわれてしまったので、思い立ったが吉日更新に変更。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中で一番損な買い物

「クソだな」と思ってしまう出来事に日々遭遇している。 それって価値観の相違であり、それをお互いに受け入れられないから心が反発する。 オトナ的に解釈をすれば、そういうことだけども、まぁ「クソ」は「クソ」である。 しかし、「クソ」まみれな人には近…

たとえばなし

僕が納得できずに口をへの字に宙を見上げていると、尊敬する僕の上司はよく例え話を出してくれる。 料理や買い物など、身近な出来事と置き換えて、説明をしてくれる。 その例え話がパッと出てくるからまたすごい。 その例え話を通して、合点がいったときは”…

自分で舵を切る力を

薄型テレビに執着しすぎたがあまり、新規事業を見出すことを怠ってしまったが故に台湾のホンハイに買収される始末となってしまったシャープ。 不正会計発覚後、信用がた落ちの東芝に、さらに次ぐ三菱の不正隠し。 スマホ業界では各安スマホを武器に生産、シ…