思考鍛刀場

自分の思考を可視化し、公開の場で綴られた自分の言葉を客観視することで何を感じるか。 2016年3月4日から始めた3ヶ月間限定ブログ。 開始当初は毎週金曜日更新とルールづけていたが、更新日目指して作り込んでしまい、本来の意図が損なわれてしまったので、思い立ったが吉日更新に変更。

自分で舵を切る力を

薄型テレビに執着しすぎたがあまり、新規事業を見出すことを怠ってしまったが故に台湾のホンハイに買収される始末となってしまったシャープ。
 
不正会計発覚後、信用がた落ちの東芝に、さらに次ぐ三菱の不正隠し。
 
スマホ業界では各安スマホを武器に生産、シェアの伸ばす中国。
スマホ2強のAppleサムスンは頭打ちとなり初の出荷減になることを受け、日本はシェアの伸ばす中国へ電子部品の営業強化するとのこと。
 
 
戦後、敗戦から死に物狂いで復興し、世界第二位まで国内の生産率を引き上げた歴史のある日本。
奇しくも東京オリンピックが行われたのが、ちょうどその頃で、50年余りで日本の世界に対する構図が逆転してしまいそうにある。
 
世界のグローバル化に反し、情報統制が進む情勢はどうかとは思うけど、中国始め、凄い勢いで近隣のアジア諸国が伸びてきているのは確かな事実。
 
 
 
組織のお偉いさんに頭を下げておけば、安泰の時代ではない。
むしろ、権力という名の舵にすがる船員の船に同乗していては、先に待つの嵐から逃れる術がない。