思考鍛刀場

自分の思考を可視化し、公開の場で綴られた自分の言葉を客観視することで何を感じるか。 2016年3月4日から始めた3ヶ月間限定ブログ。 開始当初は毎週金曜日更新とルールづけていたが、更新日目指して作り込んでしまい、本来の意図が損なわれてしまったので、思い立ったが吉日更新に変更。

手段、またはエゴ

世の中、なかなか自分が思っている通りにはいかない。
 
と、ひがむのは簡単。
 
 
大抵、自分が思っているようにはいかない。
 
 
 
 
 
「自分が思っていること」をして何を得たいのか。
 
その”目的”を自分の中ではっきり持っておく必要がある。
 
 
 
 
”目的”を達成させるための”手段”を否定されて、
 
「なかなか自分が思っている通りにはいかない」
 
と悲願していては、叶う夢も叶わない。
 
 
 
 
 
就職したい会社に受からないかもしれない。
住みたい場所に住めないかもしれない。
自分が恋してやまない人と付き合えないかもしれない。
 
 
 
 
 
しかし、それってよくよく考えてみると、
 
 
その会社に就職することが”目的”ではないし、住みたい場所に住むことが”目的”ではない。
そして、恋する人と付き合うことが”目的”ではない。
 
 
全て、自分の”目的”に対する”手段”に過ぎないと思う。
 
 
 
その”手段”が達成されないことに悲願し、諦める。
 
しょーがないとこで現実を恨む前に、一つしか”手段”を持ち合わせられなかった自分を見直してみてもいいんじゃない?
 
 
 
なかなかうまくいかないことが多い現実に直面する月曜日の午後。
 
 
 
P.S.

開始当初は毎週金曜日更新とルールづけていましたが、更新日を目指して作り込んでしまい、本来のこのブログの意図が損なわれてしまったので、思い立ったが吉日更新に変更しました。