思考鍛刀場

自分の思考を可視化し、公開の場で綴られた自分の言葉を客観視することで何を感じるか。 2016年3月4日から始めた3ヶ月間限定ブログ。 開始当初は毎週金曜日更新とルールづけていたが、更新日目指して作り込んでしまい、本来の意図が損なわれてしまったので、思い立ったが吉日更新に変更。

八百屋のおっちゃんとの論争と今できること

家の近所の八百屋で売っているリンゴ。
 
「買いたい」
 
と、その意を伝えても一向に売ってくれない。
 
 
 
この論争は長く続いていて、初めて意思を伝えたのは半年前に遡る。
 
 
 
 
当時は、
 
「お前がこのリンゴを買う理由がわからない」
 
という理由に加え、
 
「こっちのメロンの方が必要だろう?少し高いけど」
 
と、おっちゃんの都合まで押し付けられた。
 
提示されたメロンは最高級で、僕にはそれを買えるだけの金はなかった。
そして当然買う気もなかった。
 
 
 
 
が、リンゴがどうしても欲しかった僕は、
 
「2年間、金を貯めてそのメロンを買うから、そのときついでにリンゴも付けてくれ」
 
と、金を貯めるプロセスと併せて自分の要求を提示した。
 
 
 
「その時期だと流通会社の都合が…」
 
「天候によってはいいものができないかも…」
 
などなど、ズレた理由ばかりを並べ、一向に話が進展しない。
 
 
 
 
時間が食われるばかりで募る苛立ち。
 
 
 
 
とりあえず金を貯めるべく、日々せっせと働いた。
 
 
 
 
半年後。
 
歪んだ動機から流れる汗を飲んで”あること”に気が付いた。
 
 
再び八百屋のおっちゃんにリンゴが欲しい意向を伝え、その首は縦に振られた。
 
 
 
 
 
 
 
リンゴが欲しい理由を問われたのに対し、僕はリンゴを得るための方法を提示してしまっていたのだ。
 
なので、どれだけそのリンゴが欲しいのかをおっちゃんに力説をした。
 
 
 
 
 
 
しかし、
 
 
 
それで”めでたし”とならないのが、世の無情さ。
 
 
 
 
 
 
原産地が今世紀最大の嵐により、リンゴが壊滅してしまったのだという。
 
 
 
 
結局まだ手に入らず終いだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
めちゃくちゃ悔しい話だね。
 
 
 
 
けど、嘆いても仕方ない。
 
 
 
 
とりあえず、この気持ちを消化して、今できることを精一杯やるモードな火曜日。
 
 
Take it easy.