思考鍛刀場

自分の思考を可視化し、公開の場で綴られた自分の言葉を客観視することで何を感じるか。 2016年3月4日から始めた3ヶ月間限定ブログ。 開始当初は毎週金曜日更新とルールづけていたが、更新日目指して作り込んでしまい、本来の意図が損なわれてしまったので、思い立ったが吉日更新に変更。

世の中で一番損な買い物

「クソだな」と思ってしまう出来事に日々遭遇している。
 
それって価値観の相違であり、それをお互いに受け入れられないから心が反発する。
 
 
 
オトナ的に解釈をすれば、そういうことだけども、まぁ「クソ」は「クソ」である。
 
 
 
しかし、「クソ」まみれな人には近づきたくないし、手なんか繋がれたときは、想像しただけでも虫唾が走る。
 
 
わかっちゃいるけど、”怒り”という感情がまた厄介で。
”怒り”という激流に流された先に待っているのは「クソ」人間と化した自分である。
 
 
 
世というのはなかなか非情なもので、ちょいちょいケンカという商品を売ってくる。
 
大金を積まれたとしても買ってはいけない
 
 
 
 
 
 
”許す”という行為が簡単なことであったら、誰も向上は目指さない。
 
ゲームで難しいステージをクリアできた快感から気付くこともある水曜日。
 
 
 
難しいことだからこそ、そこに成長があるものだ。